南国マレーシアで暮らす〜日々の備忘録〜🍀

アロマの香りと焼きたてパンの香りに包まれた日々の生活を綴ります。

かかとのクリームを自分で作る〜ラベンダーの香り〜

マレーシアでは一年中暑いので家の中でも外でもほとんど裸足で生活しています。そこで気になるのがかかとのガサガサ。

今日は私がいつも常備している手作りクリームをご紹介します。作り方は材料さえ揃えば簡単!

私は毎日寝る前に塗っているのですが、本当にツルツルになります♪

 

材料

スイートアーモンドオイルまたはホホバオイル 20ml

ミツロウ 3g

ラベンダー精油 4滴

作り方

1  耐熱のビーカーにオイルとミツロウを入れて湯せんにかける。

2 ミツロウが溶けたら取り出して楊枝でかき混ぜながら少し冷ましたあと固まる前に精油を加える。

3 さらによく混ぜたらクリームの容器に移して出来上がり。

出来上がりはこんな感じ。

今回はホホバオイルで作りました。

私は小さな容器にいくつか作って、約1ヶ月を目安に使い切るようにしています。

材料のスイートアーモンドオイルはオレイン酸やビタミンを多く含み、抗炎症作用や肌を柔らかくする効果があります。作用がおだやかで敏感肌の人や赤ちゃんの肌にも安心して使えます。さらっとした軽い使用感で伸びがいいのでマッサージオイルやベビーオイルとしてよく使われているオイルです。

是非作ってみてください♪