南国マレーシアで暮らす〜日々の備忘録〜🍀

アロマの香りと焼きたてパンの香りに包まれた日々の生活を綴ります。

マレーシアでパン作り♪

今ではマレーシアでも美味しいパンを買って食べることができますが、私が来た頃はあまりなく、いつの頃からかご飯を炊くのと同じようにパンを作るようになりました。マレーシアは一年中暑く、湿度も高い気候なのでパン作りには最適なんですよ。エアコンのない部屋に置いておけば発酵もあっという間で簡単なのです。

今日の朝のパンは

ドライハーブのタイムを入れた丸いパン。

タイムはお料理にもよく使われるシソ科のハーブで強い殺菌作用、防腐作用があります。

パンとも相性がよく、生地に少し入れるだけでさわやかな香りが漂って幸せな気分に♪

タイムはハーブの中でも特に殺菌力が強いのでハーブティーを作って冷まし、うがい薬としても使ったりしています。

今日も良い一日でありますように🍀