南国マレーシアで暮らす〜日々の備忘録〜🍀

アロマの香りと焼きたてパンの香りに包まれた日々の生活を綴ります。

grass fed のバターは美味しい!

我が家では朝食にパンを食べることが多いので必ずバターは冷蔵庫に常備しています。

ここ最近ずっとリピートしているこのバター。

Westgoldというニュージーランドのバターです。このバターは牧草(grass)だけをエサ(fed)として飼育された牛のミルクで作られたgrass fed バターなのです。一般的なバターよりもあっさりしていて軽い口当たりです。最近ではバターコーヒーの材料としても話題になりました。色も濃い黄色で最初びっくりしたのですが、これは牧草だけで飼育された牛のミルクにはカロテンが含まれていてその色素がバターに移行するためだとか。栄養価も普通のバターよりも期待できそうです。

パンに塗る目的なので我が家はsalted の方を買っていますが、これがまたパンがどんどん進む美味しさなんです。

マレーシアは様々な国のバターが日本よりも安く買えるのでいろいろ試してみるのが楽しみですね♪