南国マレーシアで暮らす〜日々の備忘録〜🍀

アロマの香りと焼きたてパンの香りに包まれた日々の生活を綴ります。

マレーシアでホットケーキを作る。

時々、無性にホットケーキが食べたくなります。

以前はホットケーキミックスを買って朝食やおやつに作っていましたが、家にある材料で簡単に作れることを知ってから粉から自分で作って食べるようになりました。アルミニウムフリーのベーキングパウダーを使えば安心だし、手作りのホットケーキはほんのり甘くてやさしい味がします。

マレーシアで、アルミニウムフリーのベーキングパウダーあるかな?と探したところちゃんとありました!

1925年創業のロイヤルというスペインのブランドのものです。

小さめのホットケーキ5枚分の材料です。

卵 1個

砂糖 30g

豆乳または牛乳 1/2 カップ

薄力粉 100g

ベーキングパウダー 小さじ 1 と1/2

塩ひとつまみ

きれいに焼くのは難しいですね。頑張ってみましたが、こんな感じです。

豆乳を使うとよりもちもちしてオススメです!

是非作ってみてください♪