南国マレーシアで暮らす〜日々の備忘録〜🍀

アロマの香りと焼きたてパンの香りに包まれた日々の生活を綴ります。

黒糖〜台湾茶人〜

 

今日は黒糖についてです。

先日スーパーでこんなものを見つけました。

台湾の黒糖で中身は一つ一つ個装になっています。そのままかじって食べてもよし、温かい牛乳に溶かして飲んでもよし、もちろんお湯に溶かして飲んでも美味しいです♪

黒糖はサトウキビのみで作られた砂糖のことです。サトウキビの搾り汁を煮詰めて冷やし固めて作られています。日本でもブロック状のものや粉末のものが売られているのを見ることがありますよね。

そしてこの黒糖はサトウキビのミネラルやビタミンなどがそのまま含まれているため、腸内環境を整えたり美肌を保ったりする美容効果があるんです!

マレーシアのスーパーでも黒糖?と思われるものを時々見ますが、これはGula Melakaといってココナッツから摂れる樹液を煮詰めて作られたもののようです。

黒糖はお菓子作りやお料理にも使えるから健康にために続けてみようと思います。